DJIのアプリの種類が多すぎて、スマホのアプリ一覧が混乱しています。

CMでよく見かける『神泡サーバー』が抽選で当選し、宅飲みライフの質が向上した松村です。


ドローンの操縦免許を昨年末に取得したのですが、練習で技術を磨かないと『撮影技術のない、ただドローンを飛ばせるだけの人』になりかねないので、田んぼをお借りして練習してきました。
今日はドローンについて、綴っていきたいと思います。



|どこまでも付いてくる『アクティブトラック』


Still0515_00004.jpg

DJI GO4というアプリ使用してフライトを行うのですが、その中にアクティブトラックという機能があります。
被写体(人や自転車等)を自動認識してくれるので、追尾したい被写体に対して、画面上をタッチして『ロックオン』すれば被写体の移動に合わせて追いかけてくれます。


恐ろしいくらいどこまでも付いてきたので、とても怖いです。※障害物センサーは機能しているみたいです



|撮影バリエーションと表現の幅が広がりました


ドローンが近くにあると「この時ドローンで撮った方が面白い?」といったような、バリエーションと幅が広がったのでこれからの制作が楽しみです。(そのためには技術が必要なのですが...)

Still0515_00001.jpg

地面から...

Still0515_00003.jpg

パンアップしながら上昇など...

まだまだ勉強を始めたばかりなのでネット上に趣味で色々なフライトやドローンの説明を公開してくれている人がいるので、とても参考になります。(今の時代に生まれて良かった)



|ちなみに...公開された作品たちです♪


ドローン撮影を行った、作品2作品をご紹介します。(お時間あるときに、ご覧ください...!!)


株式会社兼廣 リクルートムービー(採用プロモーション動画)|建設機械部品の製造・開発

演出・撮影・編集は、色々とスマートにこなしてしまう、オールマイティなMさんが行いました。
※ドローン撮影は、松村が行わせていただきました‼


瀬戸SOLAN小学校 HPトップ動画

HPのトップ動画の撮影&編集を担当させていただきました。



誰でもドローンを買えて、フライト出来る時代なので、私らしさを身に着けながら頑張りたいなと思います。



最後にこれだけ見てください♪

Still0515_00000.jpg

練習場所について、すぐに見つけた『彩雲』という雲です。始めは、「虹?不吉な雲?」かと思っていたのですが、調べてみると太陽の近くを通りかかった雲が赤や緑など様々な色に彩られる現象だそうです。

古くから「縁起の良い雲」や、「転換期の訪れ」とも言われているそうなので、これは...ドローンのお仕事が増えるかもしれませんね←

勉強中の身なので、ぜひ色々と情報やフライトについて教えてくださる方いらっしゃればよろしくお願いいたします!!


このエントリーをはてなブックマークに追加