4K編集室の工事完了、稼働開始しました!

以前から工事中になっておりました4K編集室が約一週間工事を経て、本格的に稼働を開始しております。
そちらの様子をご紹介します!

まずはラックに輝く4Kの文字。
ビデオルーターや波形モニター、放送用モニター、コンバーターなど
今回の設備には様々なBlackmagic Designの製品を使用しております。


実際に映像スタッフ内で一番の心配事が4Kを1本のHD-SDIケーブルだけで機器に接続ができるのかということでした。
本来4K映像を扱う際には機器に4本のケーブルを繋がなければならないそうです。
1本のケーブルでつなぐことが他のスタジオでも実績がないためとても心配していたのですが、
接続テストで動作確認できた時はみんな安堵の表情を浮かべていました。
Blackmagic Designの機器では6G-SDI接続という独自規格を採用しているため、1本のケーブルで接続可能なのだそうです。

DSC01247.jpg

本日は弊社で編集・MAを担当させて頂いております、
サンテレビ様にて放送中の「お菓子な時間」(日曜日ひる12時~12時30分)の番組編集中でした。
(こちらは2Kの放送の番組です)
4K編集室と言っていますが、もちろん今までと同じように2K番組編集やVP等の編集・撮影もさせていただいております。

DSC01244.jpg

DSC01253.jpg

ソファーにゆったり座りながら、4K対応65インチの大型テレビでリアルタイムでご覧頂くことができます。

 

ご見学も随時承っております。
迫力ある4K映像をご覧になりたい方は是非お越しくださいませ!
※ご見学の際は有限会社円陣まで事前にご連絡くださいませ。


お知らせ

このエントリーをはてなブックマークに追加