上野御徒町「えきバスびじょん。」現地レポ

冬はカイロと毛糸のパンツを愛する寒がりの堀です。

19日より実験スタートした東京初となる「えきバスびじょん。」
上野御徒町駅改札口の傍に設置しました。
通り過ぎる人の「何これ?」「昨日なかったよね??」という声を聴きながら、後ろでニヤニヤしてます。

「えきバスびじょん。」の特徴の1つである路線図。
バスがどのようなルートを辿っていくか、実際の地図で見ると面白いんですよね。

立ち止まって3-4分、じーっと見入る人もチラホラ。嬉しい限りです。

さて、このびじょん。の設置工事は18日深夜に行われました。
「えきバスびじょん。」はこれまで関西圏で10台設置してますが、
ほとんどが1月から3月の寒ーい時期の設置工事でして、駅が半屋外だと物凄く寒いんです。
カイロ3つでも厳しいー。

ところが、今回は地下の改札駅でしたので、
着込んで準備していったのが逆に暑いぐらいで・・
寒いの嫌いなワタクシとしてはグットでございました。

さて、今回の工事は筐体が3つのパーツに分けられて到着。
1時間ほどでスクスクと組立が終了し、あとはシステムの設置とテストという、とても順調な設置。
 

20110120_01.jpg
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

こちらは設置付近の地上の様子。さすがに交通量が多いですね。
すぐ近くに上野のアメ横があります。
20110120_03.jpg

みなさん、出張や近くにお寄りの際には是非見てくださいね~!!

コラム

このエントリーをはてなブックマークに追加